こんにちは。のわーるです。
卵スープとかって溶き卵を入れてふわとろの卵の他の具材とそしてスープと食べるのが美味しいですよね。
意外にも溶き卵ではなくスープにそのまま卵を割り入れてゆで卵にしちゃうっていうのも簡単だし美味しいのでおすすめです!
今回はそんなぼとんと卵を割入れて作る、かつお節と本だしの優しい味が美味しい!「悪魔の天かすスープ」を作ってみたので作り方を紹介したいと思います!

材料 (約8人前)
- 白菜 1/4本
- しいたけ 5個
- 油揚げ 4枚
- 豆腐 1丁
- 白ネギ 1本
- 鶏もも肉 1枚
- 天かす ふたつかみ
- 卵 8個
- 七味 適量
A 水 1.4ℓ
A かつお節 12g
A 塩 小さじ1
A 本だし 小さじ4
A 醤油 大さじ2
A みりん 大さじ4
A 砂糖 小さじ2
作り方
①白菜は縦半分に切ったら横に2cm幅のそぎ切りに、しいたけは石づきを落とし薄切りに、油揚げは半分に切ったら千切りに、豆腐は5mmの角切りに長ネギは2cm幅の斜め切りに、鶏もも肉は1口大に切る
②かつお節はお椀に入れレンジで600W1分加熱し手で粉々にしておく
③鍋に具材とAを全て入れたら中火にかけてかき混ぜたら蓋をして20分ほど煮詰める
④天かすを入れ卵を割入れ数分煮込み仕上げに七味をかけて完成!
あとがき
というわけで今回はかつお節の旨みと本だしの優しい味が美味しい!「悪魔の天かすスープ」の作り方を紹介させて頂きました!
たっぷりのかつお節が口に入れた時に香りだかくて天かすの風味とも相性バッチリでした!
溶き卵を入れたふわとろなスープも好きですが今回のようなぼとんと卵を割り入れた食べ応えのあるスープもとても美味しいです!
ぜひ作ってみてください✨