🍳お料理🔪

優しい味で食べやすい!「ナスの煮びたし」の作り方!

こんにちは。のわーるです。

皆さんナスは好きですか?

僕は正直好きでも嫌いでもないです😅

ただ料理によっては春雨に入っていたナスが美味しかったり麻婆茄子も好きですね!

今回はそんなナスを使った優しい味で食べやすい!「ナスの煮びたし」を作ってみたので作り方を紹介したいと思います!

材料

  • ナス 3本
  • オリーブオイル 大さじ2

A 水 90ml

A 麺つゆ 大さじ4

A 砂糖 小さじ1

A 生姜チューブ 3cmほど

作り方

①ナスは縦に半分に切ってから横に半分に切り、皮面に5mm間隔で切込みを入れる

②フライパンを中火で熱しオリーブオイルをしいたらナスを皮面から焼いていく

③たまに裏返してナスがしんなりしてきたらAを全て入れ3分ほど煮詰める

④お皿に取り出して残った汁もかけたら完成!

あとがき

というわけで今回は優しい味で食べやすい!「ナスの煮びたし」の作り方を紹介させて頂きました!

ナスをしっかりとしんなりするまで焼くことでとても柔らかくとろっとした食感になり美味しく仕上がります!

味のベースを麺つゆだけで作っているのでシンプルで美味しい料理になりました!

ぜひ作ってみてください✨