🍳お料理🔪

暑い夏にさっぱりしてて美味しい!「ささみときゅうりの梅ポン酢和え」の作り方!

こんにちは。のわーるです。

皆さんは梅干しって食べますか?

僕は正直ほぼ食べないですね笑 最後に食べたのは牛角で食べた梅しそ冷麺の梅干しです😅

おにぎりでも梅を買うことはないのであとはお弁当にちょこんと入ってるのを食べるくらいですかね。

ですが先日梅干しを頂いたので暑い夏にさっぱりしてて美味しい!「ささみときゅうりの梅ポン酢和え」を作ってみたので作り方を紹介したいと思います!

材料

  • ささみ 5本
  • きゅうり3本
  • 種無し梅干し 6個
  • 酒 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2

A ポン酢 大さじ4

A ごま油 小さじ2

A いりごま 大さじ2

A 砂糖 小さじ1

作り方

①ささみは筋を取り、きゅうりは乱切りに、梅干しは包丁で叩いて細かくする

②ボウルにささみと酒を入れラップをかけレンジで600W3分加熱し裏返して更に3分加熱し水気を切っておく

③きゅうりを別のボウルに入れ塩を加え揉みこみ5分ほど置いておく

④ささみの粗熱が取れたら手で小さく割いてきそこにきゅうりを水気を絞って加え梅干しとAを全て加え混ぜ合わせる

⑤お皿に盛り付けたら完成!

あとがき

というわけで今回は暑い夏にさっぱりしてて美味しい!「ささみときゅうりの梅ポン酢和え」の作り方を紹介させて頂きました!

きゅうりは先に塩で揉み込んでおくことによって下味がついて美味しく仕上がります!

最近は料理にポン酢を使うのが多いのですがさっぱりした口当たりになり大好きです!

そこに梅干しの酸っぱさが加わり更にさっぱりとした味がプラスされて美味しくなりました!

ぜひ作ってみてください✨